○学校教育における「食育」 兵庫県宝塚市
※平成30年7月2日、教育民生委員会から視察
1.学校教育における食育
○自校調理方式。調理室から毎朝、ダシの良い匂いが教室に届き、朝から子どもたちの話題になる。
○給食メニューや食材の紹介など、掲示を行う。
○学校給食調理員との給食交流。配膳から返却まで指導。
○授業における食育。自身の食生活の振り返り。栄養教諭を市内に18名配置。彼らが食育の中心を担う。
・人形劇「くまちゃんのすききらい」
・旬の魚を知る、魚が体に良いことを知る。
・さつまいも、さといも、じゃがいもの違いと効能を知る。
・大豆を使った食品、栄養指導など。
○給食交流(幼小連携)。
・市内12全園5歳児が小学校の給食を体験。修学旅行で空いている日に小学校に出向いて実施。
・給食の準備や配膳、片付けなどを、5年生と5歳児が教えてもらいながらいっしょに。
・栄養教諭から食材についての話を聞く。
○食育劇。調理員を中心とした劇団「からっぽ大作戦」が市内の学校で上演。給食室でメニューが作られるまでの工程や仕事を伝える。食べることの大切さや感謝の気持ちを養う。
○レシピ集を刊行。
○ユーチューブにも載せ、皆で見てもらえるように。スタート時85万アクセス、現在113万アクセス。
○劇はすべて手作り。残菜を減らす効果あり。
○地域の方々の協力を得ての体験活動。畑や田んぼを借りての農業体験、ジャガイモ、お米。学校ではコンポストでミミズを育て、その尿を集めて液肥をつくり、お礼として地域の方々へ返礼。それでまた野菜が良く育つことを学ぶ。
○人口は市の1/3の地域に集中。残りの2/3、西谷地区に夏野菜を作らせてもらう。
2.学校給食
○アレルギー除去食。専属配置はない。前日までの打ち合わせで対応。アレルゲンが混じらないよう職員の動線に配慮。
○全体としては卵だけの除去だが、学校ごとに主食、牛乳にも対応。入学前のなるべく正確な情報入手。
○「地産地消給食の日」。県内産食材を多用。夏と冬の年2回実施。
○地産率を上げるために農協と提携。生産者がゲストティーチャーを務める。農業体験でムラサキイモ栽培、新メニューも考案。