2005年8月31日(水)
【中1英語⇒中2英語⇒中3英語⇒(丸亀校へ移動)⇒高3数学】
今日の現代文は,合宿反省文の記述のためお休み。
高3は一人の欠席者もなく(こういうのはいいですね「価値観」を感じるから),スライドショーを見,反省文を書いていたようです。やはり最後の合宿ということで,気合が入っていたのでしょう。もしかしたら,期待が持てるかも?
高3理系の数学,x−πをtで置換するのですが,みんな出来ない中で,Y君一人だけ出来ています。(テストを作った後で気付いたのですが)実は,大数に入っていた問題だったのです。聞いてみると,やっていたとのこと。みんなで感心。
あとは「3ヶ月先の定理」(今真剣に学習していることの成果は3ヶ月先に出るというもの。消化期間がいりますから。)を話しておきました。まだまだこれから!11月にE判定でも合格するんだから!
それに比して,中3,入試問題の県の問題の質問がほとんど出ません。そんなに出来る訳ないことは,合宿中に思い知らされましたから,よーく分かっているんです。(合宿中毎日のように補習しましたから。)
さて,8月もおしまいです。明日から平常に帰ります。本当に今年の8月は,あっという間でした。合宿も(例年のような激しい妨害も無く)無事に終了しましたし,合宿の後の合宿のような時期(変な文ですね)も何とかなりましたし,莫大な量のテスト作成もやっとのことでクリアーしました。いろいろな人のご協力の賜物です。
さて明日から9月。何としても実りあるものにすべく,努力を傾注しましょう!
2005年8月30日(火)
【M小6理科⇒高2数学⇒高1数学】
余りの睡眠不足からか,別のことを考えていたからか,小6の授業を小5の授業と勘違いしてしまい,ちょっと授業に遅刻しました。しかも「グッズ」はないので,進度など困りました。かろうじてテキストの余分を発見し,事なきを得ました。
「みんなの広場」に高3が「愚痴」を書いています。「できないこと」を自覚することは,「できること」に目が向くより,ずっと良いことです。大学入試を受けて帰ってきた子の中で,できたできたと言っている子は,(かなり力があって,客観的判断に優れている子は除き)殆どの場合,うまくいきません。
反対に「すみません」などと言いながら帰ってくる子には大いに期待が持てます。そして,実は合格していることが多いのです。自分の間違いに目が行くということは決して悪くは無いのです。
高1・2のスライドショー,結構「受けていた」ようです。苦労してコメントを入れた「かい」があったというもの。明日は高3。今からコメントを増やしておきましょう!(自分は教室で見られないのですが。)
本当に,あっという間に8月が終わります。どこへ行くこともなく,休むこともなく。さて,学テや模擬の結果が,少しはそうした想いに応えるものになっているでしょうか・・・?楽しみでもあり,不安でもあります。
今週中には新授業体系を考え,マークシートリーダーの試運転をし,何より問題を・・・・。リスニング対策も考えるとなると・・・・ちょっとため息を出す暇もありません。
2005年8月29日(月)
【小5理科⇒中1英語⇒中3社会⇒中2英語】
やっと合宿2期・4期の「写真整理」(スライドショー)が終了しました(ただ今午前5時!)。ちょっと疲れました。莫大な量の写真から厳選するのは難しい!(約4分の1に減らさなければならないのです。)できるだけ全員が出てくるようにと考えたつもりですが・・・うまくいってなければごめんなさい!
中1は,「特殊疑問文」がまだまだです。何度か復習すれば何とかなるでしょう(か)。中2は「前置詞の整理」が終了(半分,辞書引きでした)。
明日のM中3のテスト作りが間に合っていません。でも眼が疲れました。
2005年8月28日(日)
【高2数学⇒高3英文解釈】
やっと「学力テスト・模擬テスト」対策が終了しました。かろうじてテスト作りも間に合いました。高2も今度こそは期待できるかも?(残念ながら,全員ではありません。)
一息つきたいところですが,新しい授業体系を作らなければなりません。その前に,高校生用の合宿スライドショーを作成しなければなりません。中3の「診断テスト」ももうすぐです。(しばらく中断していた)ソフトボールシーズンも復活です。ふー・・・
2005年8月27日(土)
【中1社会⇒中2理科⇒(丸亀校へ移動)⇒M中3社会⇒高1数学】
中1には久しぶりの「意地悪を」。予め宿題を出してあったのです。「はい,○ページ,質問ありませんか?」と,この調子で宿題の範囲の質問を聞いていきます。質問はありません。「それでは,ノートをしまいなさい。」と言ってテスト用紙を配布。きちんと宿題をしていない子は当然出来ません。何せ,そろそろ勉学の秋ですから!
中2は欠席者が大勢いたので,電流回路を「もう一度」ゆっくり話しました。今日来ていた子は,きっとかなり理解できたことでしょう。そして,「1点の重み」も認識できたことでしょう。
さて,高1の数学復習テスト,満点の子もいます。(初めてやると,平均30点程度の問題)期待が持てそうです。さて,明日の高2はどうなることでしょう?(29日から学力テストなのです。)もっとも,問題は,テスト作りが間に合うかですが。(笑)
あれこれ大変さを書き連ねてきました。なぜ書くのかを明確にしておきましょう。それは,「よし僕も(私も)頑張ろう!」という(言わないまでも)気持ちを持ってもらいたいからです。果たして何人の子がそう思ってくれるかは分かりませんが(つまり,決して全員とはならないのですが),そういう子がいること,それが昨日の「気力」の源泉なのですね。
人間は,その「存在」によってしか想いを伝えることは出来ないと思います。さて,頑張らないと!(とnightに思うなり!)
2005年8月26日(金)
【小6理科⇒中3理科⇒(丸亀校へ移動)⇒PC調整】
この「PC調整」が曲者で,今まで(午前4時!)かかってしまいました。フレッツコミュニケーションの設定にも苦労しました。しかし,この時間になっても何とかやりとげようという気力は一体どこから・・・と,ちょっとナルシスティックに感慨に浸るしだい。
坂出校の中3は丸亀校の諸君と違って,一種の切迫感がありません。授業に行くと,教室内はワイワイガヤガヤ。「こんな受験生見たことないわ。何を考えているの?」と。もちろん,この喧騒の中でも真剣に復習していた(らしい)子もいます。そういう子のために,テストも作っているのです・・・さて,「そういう子」かどうか,考えてみよう!
台風は,ちっとも雨をもたらさずに,「一過」だけを残して過ぎ去りました。「水不足」が現実のものになりつつあります。
明日の高1の「総まとめテスト(別名真面目さチェックテスト)」がまだできていないのです。「眼に来ている」ので,少し寝てから頑張ります!珠には,頑張りが報われたいと思うのは人間の弱さかも。あるいは「俗物」の証明かも?
2005年8月25日(木)
【M小5理科⇒M中3理科⇒高1英語⇒高1数学】
本当は高2の数学もあったのですが,K下君に任せて,学習室のコンピュータを撤去しました。(と言っても廊下へ)高1のテスト監督をしながら見ていると,どうも「集中」の阻害要因になっているようですから。そして,「君たちはあの(壁に貼っている)4字熟語が読めないの?」と言ってしまいました。(壁には「私語厳禁」と掲示しているのです。)
そういつまでも「大目」には見られません。受験生は「特別な立場」ではありません。1年生や2年生が見ているのです。立場に甘えて,自らを律することができないのなら,介入せざるを得ません。
小5は,まだ公害の学習をしていないからか,「水俣病」のことを知りません。教科書の「人間の赤ん坊のお腹の中の写真」を見ながら,胎児性水俣病の話をしてみると,真剣な顔つきになります。「だから,お母さんになるつもりの子は,変なものを食べちゃだめなんだよ!」と言うと,頷いています。素直なものです。
その素直さが中2くらいになると,随分いいかげんになります。(正確には,なることもあります。)何故なのでしょう?思春期の入り口にさしかかり,何かホルモン的なものが作用しているのかも分かりません。そろそろ「注意書」の発行の時期かも。
駒大苫小牧の「体罰事件」が騒がれています。そんなものはいくらでもあります。暴力をふるった教師が謹慎なら,同様の処分を受けてもおかしくない人もたくさんいることでしょう。この際ですから,はっきり告発すべきです。
2005年8月24日(水)
【中1英語⇒中2英語⇒中3社会⇒(丸亀校へ移動)⇒高3現代文】
おや,高3数学は?今日はK下君がいるので,おまかせ。ただし,テストはちゃんと作っていますから。
現代文について,あれこれ考えて,検討して結局夜が明けてしまいました。そうとは知らない高3に「君たち中2と一緒だね」と言ってしまいました。(中2は五月蝿い!)私が教室に入っても話し声。授業終了のチャイムが鳴ると話し声。どうやら大したことはなさそうです。
少々危ない運転をして,丸亀校へ移動している人の気も知らないで・・・(テスト時間が移動時間なのです)。自分が絡むから言いたくないのですが,テスト(作り)の背景とか,そういう大変さを思いやることが出来ないと,所詮「俗物」だね,って言いたいところです。(今日の現代文は「女の男性論」大庭みな子)
中1,Aクラスの子はほぼ「筆記体」が書けるようになりました。その程度のことを現在の課程では「任意」にしているのです。まさか国際会議で「はんこ」はないでしょうし,ブロック体のサインというのもいただけませんから。
「期待していた」台風,どうやらそれるようです。えっ?何を期待していたって?それは「警報」ですよ。(笑)「天の恵み」と思ったのですが,そううまくはいきませんね。
さて,明日のテスト作り。しかし,ユンケルの力は偉大です!
2005年8月23日(火)
【M小6理科⇒M中3社会⇒高2数学】
なんとかギリギリでテスト作りが間に合いました。その代わり,模解の字はかなり乱れています。自分では気になるのですが,気になる人はいるでしょうか?(つまり,それほど細かいところまで観察できるかな,ということ。)
それにしても出来ません。遂に嫌味の連発。「やっている筈の問題が出来ないのは,ただ写しているだけだからでしょ。写しても,そんなものは,全く力にはなりはしない!」
さて,授業に行きたかった高1の出来はどうでしょう?(まだ見ていない。)
9月からの授業体系(センター対策の導入)を考えていると,頭が痛い。しかも「リスニング対策」もせないかんだろうし。果たして授業が組めるでしょうか?
小6で,質量があるものは引き合う,という話をしました。(もちろん,質量とかそういう言葉は使いません。)「教科書忘れ」をしている子がいたからです。人間は,いるだけで影響を与えるものだということ。良い影響も,もちろん悪い影響も。できることなら,良い影響を与えたいね,という話です。
さて,明日のテスト作りに・・・
2005年8月22日(月)
【小5理科⇒中1英語⇒中3英語⇒中2英語】
久しぶりの小5の授業で,「自分のへそのおを見たことある人?」と聞くと,今年はかなり少数。「ちゃんと見ておきなよ。もしかしたら,橋の下から拾われてきたのかも知れないんだから・・・」と言うと,苦笑い。結構冗談が分かるようになってきました。
中1はテキスト確認テスト(所有代名詞と命令文)。簡単なところなのですが,ミスのオンパレード。「このクラスは女の子ばっかりなの?ミスばっかりで!」と言っておきました。
中3は始めての「入試問題抜粋テスト」(入試に出された英文をもとにして,そこから設問を作ったものが中心です)。やはりよく勉強している子からは楽しい質問が出ます。
明日のテスト(中3・高1・高2,高2は文理)が・・・・
2005年8月21日(日)
【高2数学⇒高3数学⇒高3英文解釈】
高2も高3も「やったはずの問題」ができません。きちんと理解をしないままで,形式的にやっただけなのでしょう。特に高3は,標準的な入試問題が解ける段階を目指してやってきたのですが,まだまだ「消化時間」がいるようです。
高3は globalization に関するやや難しめの文章。(設問は難しくないのですが)果たして読み取れているでしょうか?
合宿終了後から,合宿中より短い睡眠時間で頑張ってきました。もちろん時にはユンケルの力を借りて。ちょっと疲れました。疲れると(正確には,疲労が蓄積すると),言葉が投げやりになり,何かしらイライラします。
休息が必要なことは分かっているのですが・・・・まだまだ「やらなければならないこと」が山積みしています。
2005年8月20日(土)
【中2英語⇒(丸亀校へ移動)⇒M中2理科⇒高1数学】
高1で数学の授業をしようと思っていたら,「テスト範囲」が変わっているとのこと。(しかもそれを知っていたのは少数)29日がテストだと言うのに・・・・
それにしても休み中は,「欠席」(病欠でなく)が多い。確かに「旅行」も必要でしょうけど,そういう時間が無い身にとっては(みらい君達と遊ぶ時間もありません。一緒に食事をすることも・・・),ちょっと消耗します。
M中2の「一部の子」の不真面目さにも閉口します。
またまた,明日のテスト作りにも疲れます。この状態が1週間は続きます・・・
2005年8月19日(金)
【小6理科⇒中3理科⇒(丸亀校へ移動)⇒高3英作文】
本館改修後,初めての授業。玄関から入ってくる小学生は,どの子もニコニコしていました。小6の授業も,約1カ月ぶりなので,「久しぶり感」(そんなのあるかな?)たっぷりでした。
中3では,大きな事件(合宿1期の者が3期の者にテスト情報をもらすという事件)があり,それについての話。「最も大事なことは,勉強ができることではなくて,決して不正を行わない!」という話です。しかし,そういうことをする「学校」は実はほぼ決まっています。残念なことに。「最も重要なこと」を教えているとは思えませんね。(教えているのは「部活」ばかりかな?今は。)
高3の英作文をしていると,「結局,英作文の出来を左右するのは日本語力だ。」という「定理」を思わされます。(例えば,「もっぱら」は「いつも」であるとか,「鑑を養う」とは「よく知る」ことであるとか・・・)もちろん,これらは基本的な単語・熟語を学習していることが前提にはなりますが。
相変わらず,その日のテスト作りで精一杯状態。
2005年8月18日(木)
【M中3理科】
忘れるといけないので,記録を。
16日(火)…4期最終日。2期同様「再テスト」をして(その間に「通路」解体等,終了準備。),昼からは片付け。そしてやっぱり「最終日ソフト」(グラウンドテント収納)。夜は大宴会(寿司職人は腰が痛いだろうな・・・)。「玉音放送」だなどと言われながら,歌も1曲。MO君が途中で行方不明になり,みんなで探索!
17日(水)…午前中,スタッフで片付け。(シャワーカーテン洗濯・荷物運び・洗濯機等収納・・・)昼前にスタッフ解散。昼から3人で最終片付け。「ワンちゃん」運び(ココとの「涙の別れ」。ワンちゃんたちの乗った車の後ろで,こちらと車の中とを交互に眺めては哀しげな表情を浮かべています・・・)。3号館にたどり着き,荷物を少々整理し,何百枚の写真の中から選択して「スライドショー」編集(ビデオ編集は到底無理ですから)。そしてテスト作り。
と,こんなものかな。忘れているかも?それにしても,1日がせめてあと1時間でも長ければと思うしだい。
さっそく「平常授業」の開始です。しかも6時起き(「みらい君」たちをお迎えに)。ところが「サンライズ瀬戸」が3時間も遅れ,車掃除をすることに。やっぱり朝から「汗かき」(草刈りをすると,シャツは汗でグッショリということになります)。
いわゆる「団欒」の暇もなく,テスト模解などを完成させ丸亀校へ。そして授業。5号館の「フレッツコミュニケーション」の調子が悪く,電話で対応を聞きながら(数時間!),「PC技術者」に。余りにも眼が疲れたので,高1・2の数学は,代理をお願いしました。
この間,卒塾生の来訪多数!ゆっくり話す間もありませんでした。ふー・・・。
さて明日の(もちろん今日ですが)テスト作りを急がないと。
2005年8月15日(月)
【第25回夏期合宿4期4日目】
早くも「最後の夜」を迎えてしまいました。もう少し長い方が、体調のすぐれない子もきっと回復すると思うのですが・・・。しかし、時間的な(日程的な)制約には逆らえません。
今日は、午前中「本館整備」。午後、久しぶりに雨が降ったので、グラウンド整備とソフトボールが予定を「越して」できてしまいました。
「8月15日」の「新聞読み」(主に社説や天声人語や余禄など)は予定通り行うことができました。しーん、となるのですが、問題は、彼ら彼女たちが、「これから」どのような気持ちで自らを鍛えることができるかどうかですね。
残念ながら、2期に続いて今期も「再テスト」!まったく、困ったものです。3期までの間に時間はあったはずなのに、人間は怠ける習性があるのかも?
さて、明日は最後の「草刈り」。目標の場所まで、ほぼ達成です。もう少し、とも思いますが、ほぼ「精一杯」です。かろうじて、手と腰はもちました!
明日は「更新」できないかも?スタッフの「大反省会」が控えています。突然「寿司職人」を演じなければなりませんから!
2005年8月14日(日)
【第25回夏期合宿4期3日目】
今日も昨日と同じような天気でした。そして、ポツポツ雨が落ちてきたので、急いでYahooの天気予報(及び雲の動き)を見ると、かなり激しい雨が降る予想・・・・ところが実際にはちっとも降りません。改めて予報を見てみると・・・何と雲が消えているではありませんか!そんな「予想」はよそうよ!
「3日目は本性が現れる」とよく言ってきましたが、最近思うことは、人間同士が慣れるのに3日はかかるということでしょう。ということは、その3日目でしたから、「おしゃべり」のボリュームが一層上がったような気がします。
午前中の班別学習、睡眠学習の子も多いため、「α波音楽」を流しました。集中力増強に効果があったかどうかは?ですけれど。
明日は15日。これがあるために、高校生合宿を4期にもどしたのです。(去年は2・3期が高校生)
2005年8月13日(土)
【第25回夏期合宿4期2日目】
夏の雨は、通常、急激な上昇気流を伴うため、強い風が吹きます。その強い風のせいで、グラウンドに設置してあるテントが数台壊れてしまいました。その補修に時間をとられました。(ソフトボール開始時間までに間に合わせないといけないので。)
しかし、雨が降りません。風が強く、土ぼこりが舞い上がります。「水打ち」をしたいのですが、時節柄、そうもいきません。困りました。
それなのに、1期の時に刈った草が、もう伸びています。何という生命力でしょう。
明日は「役割チェインジ」の日です。うまく変われるでしょうか?
ちょっと疲れて眠いです・・・本館の改修工事完了に伴う「配置」もそろそろ考えなくては。
2005年8月12日(金)
【第25回夏期合宿4期1日目】
今年の合宿の最後を飾るべく、第4期(高校生)がスタートしました。さて、本当に「飾る」ことができるでしょうか?既に、「携帯」は4台もゲットしてしまいました!「言葉は通じないもの」かも知れません。(「携帯禁止」ですから。)
今回の役割は、2期の分担に変更を加え、掃除分担はチェインジしないことにしました。スイカも桃も何とか最後まで持ちそうです。
余りにも雨が降りません。困りました。水不足、断水という事態が近づいているようです。しかし、万一の雨に備えて、シャワー室の屋根の修理をしました。今年は、あれこれ「修理」が多いですね。
それにしても「淡々と日常生活をこなしながら」「きちんと学習する」ことは予想以上に難しいものです。
さて、今期の高3、何時まで頑張るでしょう?
2005年8月11日(木)
【第25回夏期合宿3期4日目】
3期が何とか終わりました。スタッフにも疲れの色が・・・。3期は初めはどうしようもなく怒りましたが、最後には役割やラジオ体操や2回目の単語テスト等、かなり改善されました。この調子で上昇すればいいですね。
今日こそは、「日程表」通りにちゃんと「一斉清掃」をして・・と考えていましたが、中3の熱心な諸君の要請に折れて、やっぱり「最終日学年別ソフト」をしました。(笑)
授業記録にもあるように、今日の桃は「やわらかくなった」桃でなく、「木で熟した」桃で、どの桃も美味しく、みんな何個も食べていました。
明日の準備のために、坂出へ帰った折、たまたま、新装成った本館にT君が訪ねてきて、いろいろ話し込んでしまいました。
さて、明日からは4期。今年の合宿の最終期です。通期(2・4期両方)の高3もいます。大変ですが(そして、「妨害者」があれこれやっているようですが)、頑張りましょう!
2005年8月10日(水)
【第25回夏期合宿3期3日目】
3期最後の夜です。どうも「すんなり」過ごさせてくれません。2回目の単語テストはかなりの上昇のようですが、「すんなり」過ごさせてくれない子たちと、相変わらず悪い点数を取る子とが重なります。
やっぱり、人間のエネルギーの総量はほぼ一定で、意識が「違う方向」に向かうと、その分勉強へ割り振られるべきエネルギーは減少するようです。
合宿所は、基本的に「シャワー」なのですが、私は、いつも最後の班(夕食片付け班)と一緒に入ることにしています。今日で全てのブース(全部で10個あります)に入りました。一つずつ不調具合を点検しているのです。
それにしても今期の6班のK君のシャワーの「速さ」には驚きます。そろそろ身体を洗おうかというときに、カーテンが開いて、もう出る様子。聞くところによれば、家でも3分だとか。驚きの速さです。
2005年8月9日(火)
【第25回夏期合宿3期2日目】
渡り廊下にしている「スノコ」の「くぎ」が出ていて怪我をしたり、ボールが当たったり、「おにぎり事件」(勝手におにぎりを食べる!)と、いろいろ「事件」が起こりました。こちらが怒ると事件も起こるのかな、などと思ったり・・・
例の「うるさい」子たちのうるささが少しだけ小さくなったような気がするのは、慣れただけでしょうか?(笑)
草刈りを順調に消化していると、最初に刈った草が、もう伸びています。雑草の生命力には本当に驚かされます。そして、伸び盛りの雑草の黄緑色は美しいものです。(と言いながら、その雑草を再び刈ってしまおうと思っているのですが)
1期と違って、天体観測予定時間には空には殆ど星が見えませんでした。仕方がないので、中3だけ、教室の電気を消して、基本的な星座の授業をしました。実際に見るのが早いのになぁと思いながら。
今期の子は恐らく怒られ慣れていないのでは、と思う場面がしばしばです。ですから、「無理にでも」怒ることが必要なのです。さて、明日からの行動に変化があるでしょうか?まずは、ラジオ体操から!
2005年8月8日(月)
【第25回夏期合宿3期1日目】
「人間のエネルギー」には、ある程度の限界があるのでしょう。例えば、塾の階段を軽やかに登っていく小学生や中1、それに比べて高校生の足取りは重そうです。
仮に「エネルギーの総量」がほぼ一定だとすると、体重を考えたとき、そのような階段の登り方は一種当然とも言えます。
ということは、「おしゃべり」や「つまらないこと」について大声で話せば、その分、勉強に対するエネルギーは減少します。(もちろん、「部活」についても散々言ってきました。)
今期の中学生には、エネルギー減少が起こってもしかたがないような子が数人います。それが1回目の単語テストの「歴史的不出来」などにつながっているのでしょう。
自分のことしか考えないとエネルギーはどんどん減少します。周りの子のことや、自分を厳しく見つめることができると、逆に充電されるのです。それが分かるかどうかは別ですが・・・。
3期は、「怒りまくる」ことにしました!
2005年8月7日(日)
【第25回夏期合宿2期5日目】
2期の最終日でした。「再テスト」不合格者には,「莫大な宿題」を出しました。というのも,昨日の分まで「ソフトボール」をしなければならなかったからです。(笑)
今期も一人の病人も出ることなく,無事終えられたことに感謝したいと思います。なかなか思ったようにはいきませんでしたが。結局,それは,そうした「思ったようにはいかない人」の自覚の問題なのです。
妙に腰が痛い(草刈の痛みとは違って)ので,考えてみると,「スタッフチーム」として高3と試合をしたからでした。もちろん,スタッフチームの圧勝なのですが(笑),なかなか楽しい試合でした!
2期の間でグラウンドは見違えるほど綺麗になりました。今は,道路脇の草を刈ったり,グラウンドの周りの手入れに移っています。
さて,明日から3期。今度は中学生です。またまた一からです。大変ですが,頑張ろう!2期の高校生(特に再テスト受験者など),「疲れた疲れた」と言い訳をしないで,天国のような家庭での生活に感謝して(そんなに大変な「役割」はないでしょ!),勉学に勤しんで下さいね。
自分の楽しみのためや自分だけのために勉強するのではないのですから。もっと使命感を持って頑張りましょう!
2005年8月6日(土)
【第25回夏期合宿2期4日目】
グラウンドが「カラカラ」で、草を抜くのに苦労しました。仕方がないので、「石拾い」をしたのですが、そのせいかどうか、激しい雷雨でした。ソフト時間がなくなってがっかりした子も相当いたようですが、グラウンドにはとっても良い雨でした。(願わくば、明日は降らないで欲しいものです。)
テストの出来の余りに悪い子がいたので、本来明日はテストはないのですが、何と「再テスト」を実施することにしました。「単語」の勉強さえしていれば、という態度でやるべきことをきちんとやらない子には厳しく対処しなければ!
本来ソフトをする予定だった「学習時間」、ソフトの歓声の代わりに、いろいろな音楽を放送しました。ところが、「フォークル」を誰も知らないのに、ちょっと愕然。ジェネレーションギャップを感じたしだい。小田和正は人気なのに。
ということで、明日で2期が終わります。テスト作りは大変でした。時間ぎりぎりでかろうじて間に合いました。「高校は勉強合宿」には遠い子もいるようですが。(もちろん、しっかり頑張っている子がいることも分かっています。)(笑)
2005年8月5日(金)
【第25回夏期合宿2期3日目】
暑いです。今期は「晴れ女・男」の山なのかも?
余りに暑いので、ソフトボールの時間を30分後ろにずらしました。みんなのハッスルプレー(別名珍プレー)もたくさん見られました。もちろん、明日も雨さえ降らなければ大事なソフトの時間はあります。(ということは、グラウンド整備もあるということです。)
相変わらず、テスト作りに追われています。みんなが勉強すればするほど、こちらも真剣にテスト作りに勤しまなければなりません。
さて「本性の現れる」3日目が過ぎました。明日はどうなることやら?
草刈りのし過ぎで、手と腰にかなり負担がかかっています・・・まだ2期なのに・・・
2005年8月4日(木)
【第25回夏期合宿2期2日目】
テスト作りと「補修」に追われています。食堂の床の補修は大変でしたが、みんなの協力で何とか終えることができました。まだまだ直したいところもあるのですが、時間が(もしかしたら体力が?)ありません。
高3、単語の平均点で高2に負けたのが悔しいのか、居残りで単語学習をしている者多数。「それはないでしょ」(遅くまで学習する趣旨に反していますから)と、寝かせることに。
しかし、眠いです。暑いです。でも頑張ります。
明日は、「役割チェインジ」(各班の役割を入れ替えるのです)。さてうまく行くでしょうか?
恒例の合宿スタッフメンバー。慶応大工学部大学院・東京大法学部2名・東京大理学部・早稲田大教育学部・東京大理1・岡山大薬学部。明日には大阪大の2名が加わる予定です。
今日の夜の反省会から「学部紹介」を開始しました。その他いろいろな学部に行っている卒塾生の諸君、反省会に合わせて来てくれると嬉しいんですが・・・。
2005年8月3日(水)
【第25回夏期合宿2期1日目】
第2期が始まりました。1期より人数が20名程度多くなり、身体も大きくなり、合宿所が狭く感じます。その割りに、動きはスローです。(やっぱり、人間のエネルギーは同じなのかも?中学生は、飛んでいますから!(笑))でも、ほぼ時間通りに予定が進行したのは、経験の差か要領の差でしょうか。
1日目のテストは何とか間に合いました。まだまだ「その日暮らし」状態が続きます。
唯一高校生は(高3は)遅くまで勉強するので、「付き合う」のは大変です。どうやって「こちら側」の睡眠時間を確保するかですね。
食堂の床に穴が開いてしまいました。明日は、大至急補修をしなければなりません。ただでさえテスト作りが間に合ってないのに・・・!
中学生は補習で、高校生は補修で忙しくなるのかも?2期は天気は良さそうですが、台風が接近しているようですね。
2005年8月2日(火)
【第25回夏期合宿1期4日目】
1期の合宿が無事終わりました。
「最終日ソフト」は,当初の天気予報によれば,午後4時前後に激しい雨が降ることになっていましたが,これも予報に反して「天体観測」ができたように,2時ごろに雨が降っただけで,その後は殆ど降りませんでした,ということで,無事「学年別」ができました。
みんな今頃(午前0時!)は,疲れてぐっすり眠っていることでしょう。こちらは明日からの2期の日程表や班名簿をやっと作成し終わったところです。高校生は役割が途中で入れ替わるため,かなり複雑です。
明日(今日!),みんなの元気な姿と共に第2期が始められることを願って,3号館から合宿所に帰還します!実は明日のテストが出来ていません(笑)。何とか予定時間までには作らないと・・・!
2005年8月1日(月)
【第25回夏期合宿1期3日目】
合宿に入って久々の夏らしい、暑い1日でした。結局、1期の中3は3日連続の「夜間補習」になってしまいました。もう2日いるなーと思ったしだい。
本当は1期の間に2期のテスト作りを目論んでいたのですが・・・なかなか予定通りには進まないものです。ということは、2期(高校生)のテスト作りは「その日暮らし」になりそうで恐ろしいです!
中3が補習をしている午後11時頃、うるさい中1・2の声が聞こえてきます。そこで3年生に、「本当の賢さとは、ある場面で、適切な行動がとれるかどうかだ。」という話しをしました。「幼い」ということは「周りが見えない」ということとほぼ同じです。もっとも、「幼い」というのは、決して年齢ではありません。
明日は1期の最終日。1期の間、予定していた「草刈り」範囲(笑)ももうすぐ達成です。足腰の痛さと手首の痛さを犠牲にして。