先般、ハワイに行った際、記念に何かウクレレを一つと考えていた。
ウクレレは普段使用するには充分すぎる程既にここにはあるので、今
まで使った事のないバリトンウクレレを一度試してみようと、KALA
のお安いのを(事実1フェイマス程であった)を求めて帰った。はじ
めはclassの仲間にサンプルとして見せたらお終いで、演奏に使うつ
もりもなかったが、家でポロポロ鳴らしていると大きな発見をした。
一つは通常のウクレレよりサスティーンが長く、ヴォーカルの隙間を
埋めてくれてソロで唄う時等楽である事。もう一つは、音域が低く、
声の実音域に近くなる分、唄うのに楽である事。さらにもう一つは、
小生の声の音域は高く、唄本等のキーでは普通まず、唄えなくていつ
も移調をしているが、例えばCの曲等Gで唄ったりする。そんな時、こ
れを使えば、テキストの通りに押さえるだけでGになっているから楽な
のである。この3つの「楽」は一度味わうと人間だらしなく後戻り出
来なくなってしまう。つまりキーを変更しても頭の中であれこれ計算
しなくても、テキストにある押さえ方さえしていれば、自然にほにゃ
の声域で唄えてしまうのだ。これは手放せなくなった。マニアックな
話になるが、例えば今流行りのNA PALAPALAIの「No Pueokahi」
等、キーはAでないとあのイントロの風味は出せないが、とてもあの
声では唄えない。ところがこのバリトンを使って指使いを同じフォー
ムで弾くとキーはEとなり、唄えるようになる。KALAと言うのは
中国製で、あの名器LANIKAIを製造している工場が独自ブラン
ドを立ち上げた、つまり一卵生双生児なのであるから、その性能はハ
ワイの一流プロがステージで既に使っていて保障済みではあるが、し
ばらく弾いているとやっぱりベニヤ板の音が気になってくる。電化す
るのもあるかと思案しているが、そう言えばマーチンのテナーがここ
に来た時はバリトン弦が張られてバリトンチューンで良い音色であっ
たのを思い出した。これはマーチンテナーをバリトンチューンに変更
するのもあるかなと試してみる事にする。そういう重要な決意をさせ
てくれた、大切なウクレレに違い無いのだ。これが成功すればカマカ
のバリトンをオークションであれこれ探す苦しみからは解放される。