2005.1.3 留後6日目 : 少し泡立ってきまして、いよいよ発酵してきました。 最高ボーメは、昨日で7.4(少し高めかな)でした。
2005.1.4 留後7日目 : 一面泡立ってきました、泡なし酵母といえども、これくらいの泡は出てきます。
2005.1.5 留後8日目 : 普通の酵母で言う、高泡の状態になってきました。 泡無し酵母なので低いですが。
2005.1.6 留後9日目 : 少し泡が少なくなってきました、落泡とか引泡とかの状態になりつつあります。
2005.1.7 留後10日目 : 朝は、ちりめん泡の様でしたが、夕方にはほとんど地の様になっていました。
2005.1.8 留後11日目 : ちりめん泡の状態です。 嫁さんが割れ瓶で、指を切っちゃいました(人さし指と中指で合計5針)、おかげで娘は皿荒い、私は風呂掃除ということになりました。
2005.1.9 留後12日目 : 細かい泡は、ほとんどなくなり地の状態ですが、発酵は旺盛で、大きい泡がボコボコと出てきます。
2005.1.10 留後13日目 : もろみは、発酵旺盛です。 今日は朝からえびす祭りのお手伝いでした。 雪にもかかわらず、たくさんの人が来てくれまして、特にもち投げでは、いつものことながら、熱気にあふれてました。 で、今年の目玉は、飛び入りのコマまわしのおじさんでした。
2005.1.11 留後14日目 : もろみ表面が少し変わってきました。 NK酵母の特徴ですが、表面にかさぶたの様なものが出来てきました(たぶん酵母の残さ?)。もうすぐ一面これに覆われます。