2006.01.25 留後31日目 : 日本酒度ー5です、あと1週間くらいでしょうか。
2006.01.26 留後32日目 : 日本酒度ー4です、そろそろ”にごり ”を採ろうかなと思いますが。
2006.01.27 留後33日目 : 日本酒度ー3です、少しだけですけど、”にごり酒 ”を採りました。 去年は搾る直前で採ったのですが、今年は少し甘めで、炭酸ガスを含む様にと、早めに採ってみました。
2006.01.28 留後34日目 : 日本酒度ー2です、1ずつきれてますので、このペースだと上槽は、2月2日頃かな?
2006.01.29 留後35日目 : 日本酒度ー1、でとうとう、佐那河内に追いつかれてしまいました。
2006.01.30 留後36日目 : 日本酒度ー0.5です、追い抜かれました。
2006.01.31 留後37日目 : 日本酒度±0になりましたが、まだ4〜5日はかかりそうです。
2006.02.01 留後38日目 : 日本酒度+1.0です、上槽は2月3日か4日になりそうです。
2006.02.02 留後39日目 : 日本酒度+2.0になりました、明日+3.0になってれば、搾ろうと思います。
2006.02.03 留後40日目 : 日本酒度+3.0で、上槽しました。 がんばって40日まで引っ張りましたヨ!!