2005.3.1 留後13日目 : 今日はボーメー2.2(日本酒度-22)です、少し速すぎるかなというところです。
2005.3.2 留後14日目 : 今日は、日本酒度ー18でした、このまま順調にいきましたら、搾るのは2週間後くらいの3月16日頃かと思います(あくまでも、予測ですが)。
2005.3.3 留後15日目 : 今日は、日本酒度ー16でした、順調で当分写真では、変化がないですネ。(何か考えないと)
2005.3.4 留後16日目 : 変わらない写真ですが、発酵は順調です、今日は日本酒度ー13でした。(明日は大雪?)
2005.3.5 留後17日目 : 今日はー10.5でした、少しきれ過ぎなので、もろみ温度を10℃から9℃におとしました。(大雪どころか、晴天でした)
2005.3.6 留後18日目 : 今日はー8.5で、やはりまだ進みぎみなので、温度をまた下げて、8.5℃にしました。
2005.3.7 留後19日目 : 順調にきれて、ー6でした。 今日は、『こしき倒し』(今年の造りのお米の処理が終わったと言う事です、仕込んだもろみは、もちろんまだあります)ということで、お祝の宴会をしてまして、更新が遅くなりました。
2005.3.8留後20日目 : 今日はー5でして、少し発酵が緩やかになってきました。 あと1週間くらいもってくれたら良いですけど。
2005.3.10 留後22日目 : 昨日も帰りが遅く更新出来ずにすみませんでした、昨日はー4で、今日はー3でした(このペースで1ずつきれてくれるといいのですが)。今日も遅くなりましたが、県の鑑評会でして、良い成績をもらい(全て秀(秀,優,良,可の4段階評価)で、その内1点は1位でした)杜氏ともどもとりあえず、ホッとしています。
2005.3.11 留後23日目 : またまた1日遅れのUPになりました、すみません。 もう一つすみませんなのですが、昨日は日本酒度ー2の間違いでして、今日は±0になりました。
2005.3.12 留後24日目 : 今日は+2になりましたので、明日はおそらく+3か4だろうという事で、明日9時頃上槽(搾る)することにしました。