2006.01.15 留後17日目 : 2日お休みして、すみませんでした。 もろみは休みなく順調です、御安心あれ。 日本酒度ー25になりました。
2006.01.16 留後18日目 : 日本酒度ー23、酸度1.8 神戸とは微妙に違う甘い香りがしています。
2006.01.17 留後19日目 : 日本酒度ー21、去年は25日で上槽しましたが、今年はとてもとても。
2006.01.18 留後20日目 : 日本酒度ー19、今日は高松国税局の鑑定官が来ました、”おでんでん”のもろみもきいてもらいましたところ、今の所、非常に良いですとの事、特に雄町の70%というのは、よく味も出てておもしろいとの事でした。(ホッ)
2006.01.19 留後21日目 : 日本酒度ー17で、順調にきれています。 と言う事で、また明日、明後日と更新出来ません、すみません!!
2006.01.22 留後24日目 : まさか東京が雪になるとは!! 日本酒度はー12で、順調です。
2006.01.23 留後25日目 : そうそう、去年はちょうど今の時点(25日目)で、搾ったんですよね。
2006.01.24 留後26日目 : おやっさんが ”おい水 ”をやってるところです、日本酒度はー9でした。
2006.01.25 留後27日目 : 日本酒度ー7です、こちらは、あと10日くらいです。
2006.01.26 留後28日目 : 日本酒度ー6です、ひょっとすると、神戸に追い付くかも。
2006.01.27 留後29日目 : 日本酒度ー4です、少しだけですけど、”にごり酒 ”を採りました。 去年は搾る直前で採ったのですが、今年は少し甘めで、炭酸ガスを含む様にと、早めに採ってみました。
2006.01.28 留後30日目 : 日本酒度ー3です、がこちらの方が、神戸を追いこす様な気配です。
2006.01.29 留後31日目 : 日本酒度ー1で、神戸に追いつきました。 上槽は、31日か1日、あるいは2日になると思います。
2006.01.30 留後32日目 : 日本酒度±0で、上槽は2月1日か2日です。
2006.01.31 留後33日目 : 日本酒度+1.5です、明日搾ります。
2006.02.01 留後34日目 : 日本酒度+3.0で、上槽しました!! もろみ経過としては、理想的だったと思います。 味は? お楽しみに!!!