![]()
![]()
| 地域・保護者の願い | 子どもの実態 | ||||
| 明るく、思いやりのある子 | 素直で明るい。 | ||||
| 誰とでも仲よくできる子 | 言われたことは熱心に取り組む。 | ||||
| 自分から進んでがんばる子 | 人間関係が固定化し、新しい人間関係が不得手である。 | ||||
| 自分で判断し、行動するのが不十分である。 | |||||
![]() |
![]() |
![]() |
| 〜自分らしさを生かし、共に仲間として育つ児童の育成〜 |
教育の今日的課題 3つの機能 地域の特色 生きる力の育成 自己存在感 豊かな自然に恵まれている。 心の教育の充実 共感的人間関係 学校の教育活動に協力的である。 個性の伸長 自己決定
![]() |
|---|
| 教師の支援 |
|
教師の支援 | |||||||
| 自分は役に立っているという体験を蓄積させる。 | 役に立っている | 人々は仲間だ | 自己選択 自己決定 自己責任 |
子ども同士・子どもと教師が互いによさを認め合い、尊敬できる場の工夫をする。 | |||||
| 自己信頼 | 他者信頼 | 責任感 | |||||||
| 貢献感 | 尊 敬 | 自分で選び、自分で責任をとるように工夫をする。 | |||||||
| 人間関係を育てる3つのスキル | |||||||||
| @人間関係についての基本的な技術 | A人間関係を構築する技術 | ||||||||
| B人間関係の問題を解決する技術 | |||||||||