自己診断は、コンビネーションメーター内のエンジン警告灯表示及びECCSコントロールユニットの赤ラ ンプへ表示させる方法である。 |
自己診断モードは2種類ある。診断方法は、診断コネクター(車両側に設置)端子を操作して行う。 (従来どおり、コントロールユニット側へ調整ボリュームを設けてあるので、これを操作してもできる) 診断の表示は、コンビネーションメーター内のエンジン警告灯及びコントロールユニット赤ランプで行う。 |
項目
モード | 操 作 |
表 示
(エンジン警告灯表示及びECCSコントロールユニット赤ランプの点灯又は点滅) |
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モード1 | 故 障 警 報 |
キースイッチ"ON" ↓ エンジン回転 |
警告時:故障系統を点灯で表示 (バックアップ時) 正常時:消灯 |
モード2 | 自 己 診 断 |
キースイッチ"ON" ↓ 診断モード切り換え ↓ エンジン停止 (キースイッチ"ON") |
故障時:故障系統を各点灯で表示 正常時:点滅コード"55"を表示 |
O2センサーモニター |
上記自己診断の状況 ↓ エンジン回転 | 点灯(リーン)、消灯(リッチ)を表示 |
手順 | 操 作 | 表 示 |
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キースイッチ"ON"にする。 この状態で通常このモードになる。 ※ ただし下記の場合もあるので注意の こと 自己診断モードのままキー"OFF" し数秒のうちにキー"ON"すると自己 診断モードが実行される。この場合に は診断モード切り換えを行うこと(後 述(2)参照) エンジンを回転させる。 |
コンビネーションメーター部のエンジン警告灯とコントロール ユニットの赤ランプ点灯で行う(2つは連動している。)
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手順 | 操 作 | 表 示 |
1 2 |
キースイッチ"ON"にする。 通常この状態では、故障モードとなっているので 次の要領で診断モードを切り換える。 車両側(ヒューズブロック下)に設けてある診断 コネクターの"CHK"と"ING"端子を約2秒以上 シュートし、その後オープンにする。 (上記操作を行うたびに故障モード→自己診断モー ド→故障警報モード→・・・・・と切り変わる。) エンジン停止とする。(キースイッチ"ON"のま ま。) (ここで、エンジンを回転させると次モードのO2 センサーモニターに移行する。 ) |
コンビネーションメーター部のエンジン警告灯とコントロールユ ニットの赤ランプ点灯で行う(2つは連動している。) コード番号"34"の表示例 |
記号 | 名 称 | 記号 | 名 称 |
CHK | 診断の起動(チェック) | R X | コントロールユニットのデータ受診(レシーブ) |
ING | ING電源 | T X | コントロールユニットからのデータ送信(トランスミット) |
(−) | アース | CLK | 通信の同期信号(クロック) |
コード 番 号 | 診断項目 | 異常(コード番号)が表示される状態 |
11 | クランク角センサー信号系統 |
・エンジンを始動しても1°信号又は180°信号がある時間入力していない。 ・信号に歯抜けがある。(1°信号と180°信号の相関が異常) |
12 | エアフローメーター信号系統 |
・ホットワイヤーの断線 ・エアフローメーターの電源、アース、信号系統が断線、又は短絡 ・回転中、出力1V以下がある時間続いた時 ・キーSW OFF→ON又は、エンスト時の出力約5V以上がある時間続いた時 |
13 | 水温センサー信号系統 | ・水温センサーの信号系統が断線、又は短絡 |
21 | 点火信号系統 |
・クランク角センサー信号が入力しているにもかかわらず、点火信号が連続して発 生いない。 |
34 | ノックセンサー信号系統 | ・ノックセンサーの信号系統が断線、又は短絡 |
43 | スロットルセンサー信号系統 | ・スロットルセンサーの信号系統が断線、又は短絡 |
55 | 異常なし | ・上記信号系統に異常を検出しなかった。 |
イ モード2でエンジン停止時に診断コネクターの"CHK"と"ING"の端子を約2秒以上シュートし、その後オープンにすると 全診断項目の記憶が消去する。 (自己診断モードから故障診断モードに切り換えると消去する。)前貢の図参照 ロ イの操作をしない場合、(再度NG判定せずに)キースイッチ"START"が50回ONするとの項目を自動的に消去する。 (50回までは記憶保持し、50回毎に自動的に消去する。) |
手順 | 操 作 | 表 示 |
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キースイッチ"ON"にする。 この時、自己診断モードとなっていることを確認 する。故障モードになっている場合には診断コネク ターの"CHK"と"ING"端子を約2秒以上 シュートし、その後オープンにする。 (前記(2)参照) エンジンを回転させる。 注:エンジン回転中には、モード切り換えはでき ない。 |
表示はコンビネーションメーター部のワーニングランプ(エンジ
ン警告灯)とコントロールユニット赤ランプで行う。 (2つは連動している) @ 空燃比フィードバック制御中 O2センサー出力がリッチの時:消灯 O2センサー出力がリーンの時:点灯 (参考) この点灯、消灯は、従来のコントロールユニット赤ラ ンプで行った空燃比フィードバック補正係数と同じであ る。 A 空燃比フィードバック制御がクランプ時:クランプ直前の状 態を保持 B 空燃比フィードバック制御が異常の時:消灯 表示例 1サイクル中のデュ−ティー比で空燃比の状態を表示する。 |