生き方の多様性

8月29日に香川県母親大会がオンライン形式で開催されました。コロナの関係で三密を避けるためにしたのだと思いますが私たち観音寺に住むものとしては自宅で参加できるのでいい方法だと思いました。記念講演は以前教育をよくする会で話を聞いたことのある香山リカ氏で「人にやさしい国に 女性たちや子どもたちの生きづらさはどこから」という演題でした。その中で女性や子どもを中心とした自殺や心のストレスが増えている状況を語るとともに「他人に役立ったという感情(自己有用感)が大切だという世の中になるなか、役立てない人間がだめではない。多様性がない社会は、管理しやすいが長期的には弱くなる。生き方の多様性があっていい」と話しました。自己有用感は「自己肯定感」と似た表現ですが騙されそうになる言葉なので注意しなければならないと思いました。

2021年09月12日